気ままな14 守谷市の賃貸暮らしと鉄道
  守谷賃貸暮らしをする小生は、基本的にはでの生活なのだが、鉄道路線も押さえておきたいポイントだ。
守谷市にアクセスできる鉄道としては、つくばエクスプレスと、関東鉄道常総線がある。

そして、その2つの路線が交差するのが守谷駅だ。

つくばエクスプレスは、都心部とつくば市を結ぶ高速鉄道路線だが、守谷駅で交流と直流の切り替えが行われるという関係上、守谷駅が始発や終着駅になる列車も多く運行されている。

実は、これにより都心部に向けてラッシュ時であっても座って通勤できると言うメリットが生まれているのだ。   

つくばエクスプレスができる前は、守谷市内を通る唯一の鉄道路線としては関東鉄道常総線のみであり、そこからJR取手駅経由で都心部に向かうというルートが、都心部への主たる通勤路線となっていた。

ちなみに、守谷市内には南守谷駅、守谷駅、新守谷駅の3駅があり、また戸頭駅は取手市と守谷市の市境に位置している。

すこしマニアックな話としては、取手駅から守谷駅までは非電化区間としては珍しい複線となっている。

いずれにしても、つくばエクスプレスの開通によって、劇的にアクセスが向上したのが守谷市なのだ。

守谷で気ままな賃貸暮らしへ

気ままな11 守谷のおいしい店紹介
気ままな12 ラーメン二郎茨城守谷店
気ままな13 守谷市の賃貸暮らしと公園
気ままな14 守谷市の賃貸暮らしと鉄道
気ままな15 守谷市の賃貸暮らしと道路
気ままな16 守谷市のグルメ事情
気ままな17 守谷の賃貸と取手の賃貸
気ままな18 賃貸なのか持ち家なのか
気ままな19 守谷の賃貸に住むなら
気ままな20 レオ様とちょっと危ない守谷の賃貸

 

inserted by FC2 system